40代婚活男子必見!婚活が上手く行かない要因10選

婚活コーチの河合祐二です。

「ZERO marriage coaching labo」では、婚活プロコーチと婚活コンサルコンサルタント二人三脚で会員様の成婚を強力にサポートしています。今回よりリレー形式で婚活コーチがさまざまなブログを投稿していきます。

それぞれ強みや得意分野の違うコーチがそろっているので、ブログ投稿も楽しんで頂ければと思います。

今回は、40代婚活男子必見!婚活が上手く行かない要因10選をお伝えします。

40代婚活男子必見!婚活が上手く行かない要因10選

①可愛い若い世代or美人にお見合い申込をしている。

婚活 美人

40代の男性は、自身の年齢に関わらず、かなり若い女性や外見で美人な方をを求める男性が多いです。

40代から50代以上で30代前半から後半それくらいの女性を求めるのはあまりに無謀です。

「成立しなくてもいいから」と好きなように申し込むのは自由ですが、よほど珍しい価値観を持っている女性でない限り、まともに反応してもらえることはありません。

男性は基本的に何歳になっても子作りできるからと安易に考えている人も少なくないのですが、女性も男性の年齢についてはとてもシビアに見ています。

仮に、会社員40歳の男性と結婚してすぐに子宝に恵まれたとしても、お子様が成人するときには60歳です。

そのときまで元気に家計を支えたり、助け合ったりできると安心して考える女性がどれくらいいるでしょうか。

「若さ」にこだわって、いたずらに間口を狭めるより、本当にお互いのことを大事に思い合い、「何があっても一緒に生きていこう」と思えるお相手を探す方が、より幸せに近づきます。

②婚活市場を理解していない

理解する

婚活市場では、女性は若さ、男性は学歴や年収をとても重視されます。

40代の婚活男性は、30代後半から40代の女性から好まれる傾向があります。

結婚相談所では30代後半から40代の女性も多いので、40代男性が求められているんです。

40代で結婚できない男性は、自分の理想を重視して、目の前のご縁を大切にしない傾向があります。

あなたの年収が高額ではなく平均値程度だった場合はあなたの容姿での補填が必要になります。

もし、その要素が両方ともそろっていない場合は、若い美人ばかりを求めるのは現実味がなく、いつまで経ってもお見合い成立しない状況が続いてしまいます。

③「草食系」が人気だと思ってる!?

女性に対してなかなか積極的に誘ったり声を掛けたりすることができない男性は少なくないです。

結婚したい女性は、男性に対して「ガツガツ」されることを求めていないので、「草食系」でも基本的には何も問題ありません。

しかし、だからと言って、消極的でいいということではありません。

女性への関わり方が分からないから、失敗するのが怖いからと、デートの行き先やお店なども、「どこでもいいですよ」などとお相手に委ねてしまうのは最悪です。

それは、決して誠実でも何でもありません。

草食系でもなければ、消極的でもない、単に、お相手に投げているだけ頼りない男性です。

たとえ失敗してもいいので、自分で考えたり調べたりして、お相手の希望を想像しながら、3つくらい提案しましょう。

「気が進まなかったら他でもいいですよ」くらい言えれば、女性はとても安心できますし、嬉しくなります。

全くもってガツガツする必要はないですが、きっかけくらいは男性が作る気持ちを持ちたいですね。

デートだけでなく、交際を進めていく中で、最初の軽い提案は男性からしていくことで、女性も反応しやすくなります。

④相手の話を聞かない

聴かない

40代になると見栄やプライドだけが高くなる場合があります。
そうなると女性の話を聞かずに、自分の自慢話ししかしなくなるのです。

相手の話を聞かない40代男性は、典型的な勘違いおじさんです。

まずは女性の話を聞くことが最優先です。

女性は、会話をコミニケションとして楽しむ傾向に有りますが、男性にとっては会話は伝達手段の一つとしか捉えていない方が多くココに認識のズレがあります。

女性の話しを上手に聞き出すことに重点をおくようにしましょう。

男性の場合は「話す:聞く=3:7」ほどが理想です。

⑤しつこい人

しつこい

デートや告白を断り続けているのに、その後もしつこく連絡をしてくる男性に女性はドン引きしています。

中には、数年前お見合いで知り合っただけの間柄なのに、お断りしたにもかかわらず、ずっと連絡をしてくるなんて強者もいるそうです。

恋愛は相手とのペースがとても大切です。早くデートがしたいとか、次の展開に進めたいと急かせば女性から引かれてしまいます。

また、何度も連絡したりタイミングが悪いと、しつこい男性とマイナスの印象を与えます。

男性側がリードしつつも、女性の反応や状況をみて返事を待つなど余裕を見せることが大事です。

⑥上から目線で傲慢な振る舞い

傲慢

職場に後輩や部下が増えてくるため、つい上から目線や一方的に話をするクセが付いてしまっている人がいます。

そのクセが婚活でも出てしまい、一方通行で自分の話を続けてしまう人が多いことも、婚活がうまくいかない理由のひとつです。

このような人は女性との会話が成り立たず、自慢話ばかりでコミュニケーションが取りにくいと敬遠され、女性から距離を置かれてしまっても仕方がないでしょう。

⑦見た目に気を遣わず、清潔感がない

ファッション

清潔感とは何か。

髪型や服装、足元の靴などの外見からも清潔感はうかがえますし、体臭(口臭ふくむ)から感じ取れるニオイの清潔感と言い換えることもできます。

この当たり前すぎる大人としてのマナーを、守れていない独身男性は結構多いです。

なぜなら、自分を客観視することは想像以上に難しいからです。

外出前の服装・身だしなみチェックを生半可な意識で取り組んでいるようでは、いつまでたってもお見合い成立に至らないことでしょう。

⑧傷つくのが怖くて受け身になってしまう

傷つく

結婚相談所を利用している40代男性の中には、自分からほとんど行動しない受け身すぎる男性もいます。
こういった男性は、「結婚相談所に入れば自動的に結婚できる」と考えているようですが、結婚相談所に入ったからといって、空から急に結婚相手が降ってくる訳ではありません。

あくまで結婚をサポートするのが結婚相談所であって、本人が行動しない限りはサポートしようがありませんので、本来はうまくいくものもうまくいかなくなってしまいます。
自分からお見合いしたいと思う相手を探したり、お見合い後に連絡を取ったりするのは当然のこと、交際においても積極的にアプローチしていくことが大切です。婚活において受け身なのは決して褒められることではありません。

⑨素直に学ぶ姿勢が足りない

学び

40代ともなると様々な経験を積んできたことから、自分の中にある固定概念も固まり、新たなことを吸収したり、他者の助言を聞き入れなくなる人もいます。

しかしながら、婚活は初めてという人も多いわけですから、婚活自体について学ぶ姿勢や他の人からのアドバイスを受け入れる姿勢が必要です。

これができない人はうまくいく可能性が下がりますし、遠回りすることになります。

⑩恋愛経験が圧倒的に少ない

恋愛

40代の未婚男性のうち、「彼女いない歴=年齢」という人が15%を占めている、という調査結果があります。こうした女性経験が少ない男性は、女性をどう扱っていいのかわかりません。

例えば、結婚相談所でようやくお見合いが成立したにもかかわらず、初対面のデートで「1円単位でワリカン」してしまったり。せっかくドライブに連れ出すことに成功しても「高速代とガソリン代の半額をきっちり女性に請求する」などなど。

女性と親密な関係になるプロセスの中で、相手を上手にエスコートできない男性はNGです。女性経験が少ない人は、相手の気持ちを読めないし、相手の立場になって何をしたら喜ばれるかわからないし、その実践法として、例えばデートする場所などにも不案内です。

40代男性が婚活を成功させるには

①第一印象に気を配る

女性は男性の容姿よりもまず先に、身だしなみを整えていない男性には「だらしない」と感じます。男性に比べて女性は、容姿よりも清潔感があるかを優先するのです。

第一印象は6秒で決まると言われています。
しかも第一印象のチャンスは一度きり、そして「だらしない」と一度与えてしまった印象は中々覆すことが出来ません。
せっかく婚活をして頑張っているのに第一印象から失敗してしまうのは非常にもったいないですよね。

これから婚活を考えている方も、すでに始められている方も、自分の身だしなみについての意識を上げて、チャンスを生かしましょう。
そして身だしなみのNGポイントを改善しながら、モテへの第一歩を踏み出しましょう!

②条件を見直す

婚活で高望みをしている男性は、条件を厳選してください。
あれもこれもと欲張って高望みをしていても、理想の女性と出会うことは難しいです。

  • 容姿の美しさ
  • 内面の綺麗さや優しさ
  • 学歴や収入
  • 家事のレベルの高さ

これらの女性に求める条件を2つ程度まで絞ってピックアップしてみましょう。

③実績のある結婚相談所に登録する

他社にはないサービスであなたの成婚に導きます。

☆20代、30代の女性婚活をサポートする『ブライダルサロンZERO for woman』

https://bridalsalon-zero-woman.com/

☆男性の魅力度向上と婚活サポートする『ブライダルサロンZERO』

https://bridalsalon-zero.com/

そして今回、新しく開始する男女のメンタル向上して婚活する『ZERO marriage coaching labo』

婚活者のあらゆるニーズに応えて特化するのがZEROのスタイルです。

『ZERO marriage coaching labo』はこのような人にオススメ

・他の結婚相談所で1年以上活動しているorしていた
・自信がない
・モチベーションが続かない
・なぜかいつも同じ失敗パターンを繰り返す
・会話が苦手
・経験がない
・うまくいかない原因がわからない
・しっかりサポートしてくれる結婚相談所を探している

気になった方はまずは無料コンサルティングor無料体験コーチングにお申し込みください。

>>>無料コンサルティング

>>>無料体験コーチング

河合 祐二

河合 祐二

元々人見知りで特に女性とのコミニケションに悩みコーチングに出会い、コーチングを実践することで2ヶ月で彼女ができ、9ヶ月で結婚しました。現在結婚3年目、2児の父親でもあります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 聴く力を爆上げするコツ

  2. 人見知りが婚活する時の気を付けるポイント

  3. 婚活が失敗する人の残念な共通点3選

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP