聴く力を爆上げするコツ

投稿を見てくださった方々、はじめまして婚活コーチの梅田智仁です。

「ZERO marriage coaching labo」では、婚活プロコーチと婚活コンサルコンサルタント二人三脚で会員様の成婚を強力にサポートしています。

様々な強みや目線を持ったコーチがそろっていますので、ブログ投稿や実際お会いした時を楽しみにしてくださると幸いです。

今回は婚活、傾聴力を上げる方法「聴く力を爆上げするコツ」をお伝えし、解決方法をお伝えしていきますので、参考にしてください。

 

 

男女の関係だけでなく、人と人を結びつけるのがコミュニケーション、つまりどれだけ会話を盛り上げれるかで信頼関係の構築が変わってきます。

男女で考え方は違いますが、同じ人間なので言葉と言葉で意思疎通を成り立たせています。

 

恋愛において、これだけはやっておくといいポイント№1なのが「話を聴くこと」というのはよくあるアドバイスになります。人の話すことにはしっかりと耳を傾けて聴くことによって信頼関係が構築されていき、恋愛に発展したり、仲のいい関係性が作りやすくなる等、人間関係を左右するのに大きな要素があります。

私自身もいろんな人にお会いしてますが、異性にモテる為にはみんな口を揃えて「まずは話を聴くことからだ。」と言います。これを聴くともう有名なことなんだなと実感も沸いてきます。

しかし実際はほとんどの人が話す話す!中には人が喋っているのを遮ってまで話す話す!

その後にこれも口を揃えて言うんです。「私は人の話を聴くのが好きなんだ。」と。

 

実際、人は聴くことよりも話す方が好きなので本当に聴くのが好きな人っていうのはそんなにはいません。

「いや、そんなことない!」と思う人も実際の会話でどれだけ日頃から自分が話す側になるか意識してみてください。

 

話を聴くことがシンプルであり、難しく、奥が深いポイントになります。

これからお伝えすることは実際、私も実践している聴き方のポイントになります。

傾聴力を更に高めることで人間関係がよくなって、仕事でよりよい結果を出すことができたり異性からモテたり、幅広く使えるメリットとなりますので、参考にしてください。

 

 

ただし注意点があります。

・会話の始めではあえて質問をせず、相手の話に共感をし話をして意図がわかってから少しずつ質問をしていく。

・初対面では質問しすぎない

質問をしすぎると尋問になってしまう自分から質問をしすぎない。

 

傾聴力を高めるポイント

  • 具体化の質問

相手の話を正確に理解する為にはこの質問はかかせません。相手はほとんどの場合、抽象的な話をしていますので、相手の話してる言葉をつかまえて「〇〇というのはなんですか?」「例えば」などと質問をして具体的に話してもらいます。

 

  • 5W1H(when,where,what,who,why,how)

具体化の質問の応用でもあるのですが、相手が話したい事を質問するにはこの質問が役に立ちます。

相手の発言に対して6種類の質問をしていくと相手が話しやすくなります。

会話の基本かもしれませんが、普段5W1Hを意識することがあまりありません。

5W1Hを使って質問をしていくと会話がどんどん広がって盛り上がっていきます。

 

  • 目的を問う質問

例えば相手が楽しい、腹立たしいとか、〇〇をしたくない、〇〇が良い悪い等を表す表現を使った時に「どうして?」と訪ねると効果的です。

例えば「海に行きたい。」と言われた時にあなたはなにを思い浮かべますか?

ここで「どうして?」と聴くと「波の音を聴いてのんびりしたい。」と言ったように相手の目的を知ることができます。

 

  • 内面探索の質問

相手は全てを話しているわけではありません。「他には?」と質問することでまだ触れていなかったことを話すことになります。

ただし、会話を盛り上げる為にはマイナスな要素にフォーカスすると会話が盛り下がってしまうので、プラス要素にフォーカスしていくのがポイントになります。

 

  • まとめの質問

話が長くなってきたり、まとまりがなくなってきた時と感じた時には「つまりどういったことだった?」と聴いてみてください。

そうすることで相手はこればでの話を振り返って要点をまとめてくれようとします。

 

  • 肯定化の質問

これから新しい関係を築くので、否定よりも肯定的な話をした方がワクワクしていきますよね。

例えば

「イライラしたくない」という言葉がでてきたら「イライラする代わりにどうしたい?」と聴いてみてください。

そうすると相手が何を望んでいるかを明らかになっていき、望んでいる事を見つけ出してくれます。

 

以上が傾聴力を高める質問になります。

いきなり全部をやるのは難しいと思いますので、まずは具体化の質問の練習をしてみてください。相手の話を正確に理解することで信頼関係が築かれやすくなり、自分が本当はなにを話したかったについて理解を深めることができます。

聞き上手は確認の質問上手となります。相手を理解していこうとしたら確認の質問をしていくことが必要になります。

 

ただ、淡々とやってしまうと尋問のようになったり、探られてるような感じになって相手を不快にさせてしまうので話を聴いてる時の表情だったりリアクション、声のトーンにも意識してみてください。

 

自分自身を整えると周りの反応も変わってきますので、そういったサポートもコーチングを通して行うことができます。

 

まずは無料コンサルティングor無料体験コーチングを受けてサービスの内容やコーチングの効果を体感ください。

他社にはないサービスであなたの成婚に導きます。

☆20代、30代の女性婚活をサポートする『ブライダルサロンZERO for woman』

https://bridalsalon-zero-woman.com/

☆男性の魅力度向上と婚活サポートする『ブライダルサロンZERO』

https://bridalsalon-zero.com/

そして今回、新しく開始する男女のメンタル向上して婚活する『ZERO marriage coaching labo』

婚活者のあらゆるニーズに応えて特化するのがZEROのスタイルです。

『ZERO marriage coaching labo』はこのような人にオススメ

・他の結婚相談所で1年以上活動しているorしていた
・自信がない
・モチベーションが続かない
・なぜかいつも同じ失敗パターンを繰り返す
・会話が苦手
・経験がない
・うまくいかない原因がわからない
・しっかりサポートしてくれる結婚相談所を探している

 

気になった方はまずは無料コンサルティングor無料体験コーチングにお申し込みください。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 【婚活に疲れたけど、結婚したい方へ】婚活不調の改善方法6選

  2. 婚活メディアfromeeee運営スタート

  3. 恋が成就しない人の特徴6つ

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP