人見知りが婚活する時の気を付けるポイント

婚活コーチの河合祐二です。

人見知りで婚活が上手く出来ていない方向けにその特徴と改善ポイントまとめました。
人見知りだからを理由にせずに本当はどうしたいのか?ご自身が望む成婚に向けて婚活に取り組んでいきましょう。

人見知りの程度は人それぞれ

人見知りで婚活が上手くいかない方のご相談を受けると「人見知り」にも人それぞれ段階や特長が違うと感じます。主なモノは、

  • 人の目を見てはなすのが苦手という程度
  • 初対面の人と話をするのは少し緊張してしまう

など、「私人見知りだから・・・」と自ら言える余裕があり、言っても「え!?そうだったの!?」と驚かれるように「人見知りを隠せる程度」から、

  • 話しかけることは苦手だけど、話しかければ話す
  • 初対面の人とは話せるけど、知り合いだと逆に全然話せない

など、人間関係に影響を及ぼすレベルや、

  • そものも人に会いたくないと感じる
  • 外に出ることが苦痛でつらい
  • 友達と呼べる人が誰もいない

など、日常に支障が出る段階までさまざまです。 だいたい重度になってくると「性格」というよりも「コミュニケーション障害」や「対人恐怖症」といった精神疾患として扱われます。

人見知り改善するポイント6選

人見知りは改善可能です。今回は改善ポイントを6つに絞りお伝えします。

1. そもそも誰でも緊張する

初めての人や、慣れていない人に会うことは、誰しも多少なりとも緊張するものです。

人見知りだからといって、相手に何か悪い影響を与えたり、迷惑をかけたりするはありません。あまり話せなかったからといって、相手を怒らせたり、悲しませたりする事では無いのであまり肩に力を入れず、「緊張していい」と思うことも気楽になれます。

2. 興味、関心を相手に持つ

人見知りの人の中には、自分が面白い話をしたり、楽しい話題を提供したりしないといけない、というプレッシャーを感じて、上手く話せなくなる人がいます。そういった人は、まず相手に興味、関心を持つことがおすすめです。「出身地はどこだろう」「好き、嫌いは何なのか」「趣味はあるのかな」など、相手に興味をもつことで自然と会話が生まれます。そこから意外な共通点が見つかって話が盛り上がる可能性もあります。

3. 聞きたいことを質問する

「話題を提供する」「話をしなければいけない」と思うと難しく感じますが、「興味が在る事を相手に質問をする」と思うと少し簡単に感じませんか?

質問であれば、あらかじめいくつか用意しておくこともできます。人は、自分に興味を持ってほしいですし、自分のことを聞いてほしいものです。自分から無理に話さなくても、話し上手・聞き上手と印象づけられるます。

4. 相づち、リアクションを取る

聞き方のポイントとして、相づち、リアクションを大きくすると話が弾みやすくなります。

そもそも、人は話たい生き物なので相づち、リアクションで話したい雰囲気作りも大切です。

5. 小さな目標を持つ

自己成長を認識できると、自信がついていきます。人見知りの方の中には、理想が高すぎる方も多くそのギャップで逆に自信を無くしてしまう方も多くいます。小さな目標をコツコツ積み重ねながら成功体験を積むと自信も付き人見知りも改善に向かいます。

6.相手の評価を気にしない

人見知り方の多くが嫌われたくない、八方美人的な考えの多いなと感じます。相手からの見られ方や評価を気にすぎて活動が出来ない相談も受けます。
基本的に、他人に興味が方が多いので出会った方の多くはあなたの細かい言動などを気にしてない事が多いです。
他人の評価を気にしすぎない様にしましょう。

婚活で好まれる異性とは?

婚活で好まれる異性のポイントとしてあげられるのは、

1.見た目、清潔さ
「人は見た目が9割」とも言われているように、第一印象はどうしても見た目でほぼ決まってしまいます。服の着こなしがだらしなかったり、不潔だったりする人は、だらしなく見え敬遠されてしまいます。きちんと手入れをした服や靴を身に着け、清楚なヘアスタイルや姿勢を心がけるようにしてください。

2.“気遣いできるか?”、“寛容さがあるか?”
気遣い出来る方は、モテると言われますが、根本に「嫌われたくない」とい無理をした気遣いでは長続きせず疲弊してしまいます。相手に感謝もして心から気遣いや、寛容さが異性から好まれます。

3.“コミュニケーションスキルはあるか?”
基本的に男性と女性では、考え方や感じ方が異なりコミュニケーションの傾向に違いがあります。
男性は、会話を情報交換の手段として捉えているので端的に、簡潔にしたいと考えています。女性は、会話をコミュニケーションツールとして捉えているので楽しむ事を大切にしたいと考えています。
男性は、女性との会話も楽しむ事特に聞くことに重きを置くと良いです。女性は、結論から話分かりやすく伝え、身に付けているモノや男性の実績を褒めるように心がけると好印象を与える事が可能です。

解決するには、専門家に聞く

解決には、専門家に聞くのが一番早く「ZERO marriage coaching labo」他社にはない、プロコーチと婚活コンサルタント2名制最強サポートサービスであなたの成婚に導きます。

☆20代、30代の女性婚活をサポートする『ブライダルサロンZERO for woman』

https://bridalsalon-zero-woman.com/

☆男性の魅力度向上と婚活サポートする『ブライダルサロンZERO』

https://bridalsalon-zero.com/

そして今回、新しく開始する男女のメンタル向上して婚活する『ZERO marriage coaching labo』

婚活者のあらゆるニーズに応えて特化するのがZEROのスタイルです。

『ZERO marriage coaching labo』はこのような人にオススメ

・他の結婚相談所で1年以上活動しているorしていた
・自信がない
・モチベーションが続かない
・なぜかいつも同じ失敗パターンを繰り返す
・会話が苦手
・経験がない
・うまくいかない原因がわからない
・しっかりサポートしてくれる結婚相談所を探している

気になった方はまずは無料コンサルティングor無料体験コーチングにお申し込みください。

>>>無料コンサルティング

>>>無料体験コーチング

河合 祐二

河合 祐二

元々人見知りで特に女性とのコミニケションに悩みコーチングに出会い、コーチングを実践することで2ヶ月で彼女ができ、9ヶ月で結婚しました。現在結婚3年目、2児の父親でもあります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 出会いを増やしても成功確率が上がらない理由

  2. 聴く力を爆上げするコツ

  3. 出会いない人共通する5つのポイント

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP